Tarocchino Mitelli Deck

Giuseppe Maria Mitelli によって1660年頃に作成されたタロットデッキの復刻版です。カードのサイズは概ね 5.9cm×12.2cmです。発行元は Lo Scarabeo。

「Tarocchino」というのはボローニャ系タロットのことです。「Tarocchini(tarocchino の複数形)」というゲームをするのに使用され、大アルカナ22枚、小アルカナがコートカード16枚、数札24枚の計62枚という構成となっています。数札の枚数が少ないのは、どのスートも2~5の札が取り除かれているためです。


Mitelli


Mitelli

Mitelli

Mitelli

このデッキでは、大アルカナに数字が記載されていません。その代わりというわけではないでしょうが、数札にスートのシンボルだけでなくローマ数字も小さく記載されています。

また、大アルカナの絵柄もかなり変わっています。例えば、一般的なデッキのカード9(VIIII)「隠者」に相当する札には松葉杖をついた「時の翁」が描かれ、カード12(XII)「吊された男」に相当する札には背後から撲殺されそうな「裏切り者」が描かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です