Tarocco di Marsiglia Svizerra (22 Major Arcana)

こちらは Il Meneghello によって作成された復刻版タロットの一つです。ベースとなっているのは、Jean Proche が1804年にスイスで発行したマルセイユ版タロットだということです。


Swiss


Swiss

先に紹介した「Tarocco Classic」と同様に、カード12(XII)で「吊された男」が両足を縛られ、横を向いた状態で描かれています。
「Tarocco Classic」は Claude Burdel の復刻版だと言われていますが、むしろこちらのタロットとの類似点の方が多いですね。

追記:
このタロットのカード7(VII)では「戦車」の前面に「JR」のイニシャルが記載されていて、元となる版の制作者は Jacques Rochias であると考えられています。
(Claude Burdel の版には「CB」のイニシャルが記載されています。また、「Tarocco Classic」ではイニシャルは記載されていません。)

追記2:
両足を縛られた「吊された男」のカードは、ケイトリン・ジョフロイ(Catelin Geofroy)のデッキからコピーされたのではないかと考えられているようです。1557年にリヨンで発行された、現存するフランス最古のタロットデッキです。ただし、マルセイユ版タロットとは異なる点が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です