Tarocchi Bolognesi Armanino

Armanino というローマのカードメーカーによって1963年に発行されたボローニャ系タロットです。カードサイズは概ね 5cm x 10.5cmと小振りです。

ボローニャでは1725年に教会の意向により「Papessa:女教皇」と「Papa:教皇」の札をタロットデッキから除外することになり、「Imperatrice:女帝」と「Imperatore:皇帝」の札と併せて、描かれる人物がムーア人に置き換えられました。
更に、1760年頃から次第に双頭スタイルが主流となり、同時に大アルカナに記載される数字もローマ数字からアラビア数字へと変化しています。数字が振られているのは5~16のみで、数字と絵札の組み合わせもマルセイユ版タロットとは少し異なっています。


Bolognesi


Bolognesi


Bolognesi


Bolognesi

このようなボローニャのタロットデッキでは、最上位に位置するのは「Mondo:世界」ではなく、「Angelo:天使」(マルセイユ版タロットの「Giudizio:審判」に相当)です。
また、2~5が除外されている数札については、棒と剣のスートでは数字が大きいほど強く、杯と金貨のスートでは数字が小さいほど強いというルールとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です