Kille

スウェーデンで「Kille」や「Kambio」などの名で呼ばれるカードゲームのために作成されたデッキの復刻版です。オリジナル版は1890年頃に作成されたと考えられています。


Kille


Kille


Kille


Kille

前回紹介したイタリアの「Cuccù」と同系列のカードゲームのための専用デッキとなりますが、スウェーデンで作成されたこちらのデッキは、21種のカードが各2枚の計42枚という構成となっています。
また、カードにはローマ数字もアラビア数字も記載されていません。

名称
Arlequin(アルルカン、即興喜劇に登場する道化役)
Blaren(愚者?)
(花瓶)
(花輪)
1~12
Wärdshus(宿屋)
Cavall(騎士)
Husu(豚)
Husar(歩兵)
Cucu(カッコウ)

イタリアでは「猫」が描かれていたカードが、「豚」に置き換わっています。うーん、なぜでしょう?

また、「Arlequin」のカードは最低位ではなく、最高位のカードとして扱われることもあるようです。というか、最高位のカードとして扱われることの方が多いようです。この場合は、「Blaren」が最低位のカードとなります。
このため、このゲームが「Arlequin」の名で呼ばれることもあるようです。「Kille」というゲーム名は「若い男性(もしくは少年)」を意味しますが、どうやらこれも「Arlequin」のことを指しているらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です